金曜日, 6月 27, 2014

なるほど、わかりやすい動画ですね。

(出典: youtube.com)

日曜日, 6月 15, 2014
otsune:


Hiroshi Saito - Timeline Photos
上高地にて。 看板の字が読めない? 「あの~、日本の方ですよね。日本語読めますよね」と声をかけたところ「字が読めません」だって。 カメラマン、写真愛好家のイメージを悪くする集団・・・。 本当にやめてほしいです。


げ!じじいたち、質がわるいな

otsune:

Hiroshi Saito - Timeline Photos

上高地にて。 看板の字が読めない? 「あの~、日本の方ですよね。日本語読めますよね」と声をかけたところ「字が読めません」だって。 カメラマン、写真愛好家のイメージを悪くする集団・・・。 本当にやめてほしいです。

げ!じじいたち、質がわるいな

金曜日, 6月 13, 2014 水曜日, 6月 11, 2014
火曜日, 6月 10, 2014 木曜日, 6月 5, 2014 日曜日, 6月 1, 2014

最近、Facebookのタイムライン上に 「数万人の命を救った「蚊とりボトル」とは? ペットボトルで簡単に蚊を撃退する方法」 http://grapee.jp/3834 とか、ネタ元が同じ似た記事がいっぱい流れてきますよね。

うちの庭には尋常じゃないほどの蚊が生息しており、以前からなんとかやっつけられないかといろいろな方法をとってきた中、これって極め付けじゃないかと思って先週あたりから何度か試してみたんですよ。

結論からいうと、まったく役に立ちません。数万人の命を救ったとかって、ホントは大嘘なんじゃないの??と思っているのが正直なところです。そう、ショウジョウバエとかアリなんかは、この中に捕獲されるんですが、蚊はいままで一匹も取れませんでした。もしかしてと思って検索すると、国内でも同じようなことをしている人がいろいろ見つかったんですが、誰も蚊を1匹たりとも捕獲できてないんですよね。沖縄の人がやった結果を見ると、蚊をやっつけるはずのヤモリが捕獲されてしまって、中で死んでいるレポートだったり……。

このネタが嘘じゃないとしても日本の蚊にはまったく効果がないと思われます。

(2) Facebook (via otsune)

そうなんだ!自分もこの夏にやってみようと思っていたが。。。

金曜日, 5月 30, 2014
高校の頃、通学電車が満員で、わりと仲いい同級生女子と乗り合わせた時に胸がこっちの胸あたりに当たってて(ここで勃ったら大変なことになる)と心の中で般若心経を唱えてて、ついに我慢しきれず「あ、当たってる…」って言ったら「当ててんだよバカ」って言われたのが全部妄想だって話はもうしたか。

Twitter / tarareba722 (via hutaba)

wwwwwww

火曜日, 5月 27, 2014
お薬手帳を持参しない」方が安くなると知っていた人は1割 調剤薬局は患者に薬を処方するだけでなく、薬を適切に使用するための指導を行う。患者が支払う薬代にはこうした薬局の指導に対する報酬も含まれている。このうち「薬剤服用歴管理指導料」は25年度までは一律410円(自己負担は3割の場合130円)だったが、この4月から、調剤薬局で配布される「お薬手帳」への記載が不要な患者に関しては、340円(同上110円)へ引き下げられ、手帳を持参した人よりも安く済むことになった。

「薬局に”お薬手帳”を持参しない方が安くなる」と知っていた人は12.8% | マイナビニュース

お薬手帳を持っていかないほうが、安くなるって何か変ですね。
口頭でお薬の飲み方を教えてくれるのが「薬局の指導」で、それに料金がかかる仕組みだそうです。誰もそんなことを教えてくれる人はいなかった。
小さな金額だけど、最近の日本っていろいろなことでお金を知らずに取られていることが多すぎるような気がするね。

木曜日, 5月 15, 2014
「この写真を撮ったら妻が怒り出した」と言う写真が話題になっていました。 (この写真を撮ったら妻が怒り出した(※写真あり) | Hinemosuから)

「この写真を撮ったら妻が怒り出した」と言う写真が話題になっていました。 (この写真を撮ったら妻が怒り出した(※写真あり) | Hinemosuから)

月曜日, 5月 12, 2014
今日どすこい、どすこいさんは7歳になりました!

TUMBLR使い始めて、もう7年もたつのか。

今日どすこい、どすこいさんは7歳になりました!

TUMBLR使い始めて、もう7年もたつのか。

土曜日, 5月 10, 2014
東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが鼻血を出す漫画「美味しんぼ」の描写で小学館に抗議が寄せられている問題を巡り、作品に実名で登場した前福島県双葉町長の井戸川克隆さん(67)が9日、東京都内で記者会見し、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と述べた。石原伸晃環境相が同日作品に不快感を示したことについて「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と批判した。

<「美味しんぼ」問題>前双葉町長が批判 石原環境相発言 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

血圧高いんじゃないの。

木曜日, 5月 8, 2014
Q スーパーなどの障害者用駐車スペースが、常にDQN専用駐車スペースと化してしまっているのは問題ではないか?

A 彼らは知的な障害者なので、そこに駐めて問題ない。

俺が厳選したアメリカンジョーク貼っていくから:哲学ニュースnwk (via darylfranz)

なるほど、知障も障碍者には違いないよな。

水曜日, 5月 7, 2014